道東地区近況

道東地区グループリーダーの「くりえいと創」眞壁です。
道東は新型コロナのクラスターが起きたり中々落ち着かない状況で、最近は感染者ゼロが続いていますが感染には気を付けて暮らしています。

今年6月3日から旭川で開催される「生き続けるモダニズム建築」展で道東地区担当として毛綱毅曠さんの建築を幾つか展示する事となり少しずつ準備をしています。
昨年の7月18日から10月11日まで、北海道立釧路芸術館にて「没後20年毛綱毅曠の建築脳」と言うテーマで展覧会か開催されました。10月4日には「トーク&ウォーク」が開催され、毛綱さんの親友であり写真家の藤塚光政さんと圓山彬雄さんが毛綱建築を語り、その後参加者とフィシャーマンズワーフMOOと釧路センチュリーキャッスルホテルを巡る企画が有りました。

10月3日には前乗りした藤塚さんと、圓山さん。そして毛綱さんの息子の毛綱康三さん(現在長谷川逸子・建築計画工房在席)と釧路の美味しい食べ物で盛り上がりました。10月5日には非公式に数名で「反住器」の見学をさせて頂きました。
※写真は見学に行った当事務所の眞壁祐企の撮影です。

追伸 私の前に「JIA(協会)と個人」のテーマでブログに投稿されたのは「AG総合設計」の宮崎さんでした。
名前が何処にも無かったので念のため(笑)。